カナダ・北米のサポーター紹介

皆様ご存じのとおり、今年多くのヨットがカナダ、北米方面へ太平洋横断航海に挑戦しています。 そこで、前々から日本からカナダ、アメリカを訪れるヨットの受け入れ、現地情報提供等でお世話下さっているカナダ在住の生駒氏からオケラネットへご挨拶を頂きましたので、ご紹介します。

生駒氏の本業は陶芸デザイナーで最近は陶器デザインの関係で中国へ行く仕事がとても多いそうです。
また、クルージング艇を所有し、豊富なクルージング経験をお持ちです。

2007/7/12 JH2UZB 本間

オケラネットの皆さんこんにちは。

秋田の本間さんからご紹介いただきましたカナダ、ブリティシュコロンビアに住む生駒です。艇は Passport42 の<ハーモニー>で、以前チェックインされた高田さんと同じ名前で、同じような感じのクルージング艇です。時々間違われる事もあります。

今までに多くの日本の艇がアラスカやカナダBC、アメリカワシントン州に来られた際にサポートしたり、またお会いして楽しい時間を過ごしたこともあります。以前は南カリフォルニアにいたので、古くは<ボヘミアン><海連たらちね><オンディーヌ>等々、多くの太平洋横断の日本のヨットマンの皆さんともお会いしました。

今年も3、4艇がこの付近に来られるようですね。私も時々日本に戻ることがあります。今回、銚子から出られたココマージュの伊藤さんにも以前、情報交換で東京でお会いしています。アラスカからカナダ、ワシントン州、南カリフォルニア、メキシコなどへの情報は多くありますので、いつでもお気軽にメールください。

また、今はほとんど係わっていませんが、バンクーバーにあるウインドヴァレーと言う日本人のヨットスクールでインストラクターとしてアシストもしていましたが、その記事がまだ残っています。この地域の感じがつかめれば?と思い、下の参照先にアドレスを入れておきました。また記事の下に目次があり、色んな雑文が載っています。参考にしてください。

E-mail:ptharmony@hotmail.com 生駒
http://www.windvalleysailing.info/instructors/yori/index.php