ヨットサポートネットの皆様へ

シーガルネット、オケラネット及びヨットサポートの皆様へ、シーガルネットの原田重美/栄子(JH8XIX/JH8XIZ)さんより、下記の”お知らせ”が寄せられましたので、お伝えいたします。

20010/05/16
JA1IDQ 沼田

“お知らせ”

ゴールデンウイークも終わりましたがヨットサポートネットの皆様如何お過ごしですか? 幾つかお知らせしたいニュースが有りますのでお伝えします。

*「心の遺伝子」 白石康次郎さん

毎週月曜日NHKで「心の遺伝子」と言う番組が有りますが、今回は白石康次郎さんが取り上げられることになりました。 放送は5月17日夜10時からNHKの総合テレビです。

情報を下さった方はJA1TKA 小谷武福さんとおっしゃる方です。 白石さんのヨットの師であり、もっとも大きな影響を与えた多田雄幸さんを浮かび上がらせる必要が生じ、 多田さんと長いお付き合いがあり 又、多田さんとお付き合いのあった植村直己さんとも交流のあった小谷さんに情報提供の白羽の矢が当たったようです。

小谷さんは20歳の時から多田さ、多田さんの甥、石崎さんと3人でヨットに乗り始めたとか、かれこれ45年前の話だそうです。 小谷さんは機器に詳しく以前CQ誌でヨットへのアンテナの取り付けについて3ページほどに渡り解説されていたことが有ります。 康次郎さんのお父さん鉱造さんも一目置いていらした方です。 私自身も康次郎さんのお話と共にオケラネットの始まりについてもお聞きする事が出来るかと大変楽しみにしております。

*KF5TF テキサスのトクヨさんについて

2週間ほど前、トクヨさんからお電話を頂きました。 トクヨさんは5種類の菌から成る肺炎にかかり生存率10%と言われるほど重度の状態に成ったそうです。長期の入院をされていた為すっかり筋力が落ち、回復後も車椅子生活が2ヶ月、歩行器のリハビリが一ヶ月、最近になりやっと杖をついて歩けるところまで回復されたそうです。 アンテナを修理しワッチしているけれど今のところ入感なし、日本の皆様に宜しくとのことです。

*VK4BSQ Wendyさんについて

今から20年以上昔の話になりますがWendyさん、ご主人、2人の小さな女のお子さん4人がヨットで日本に来て鹿児島、広島、四国を中心に長期滞在をされていたことが有ります。地元の子供達との交流の様子などがCQ誌に載っていた事もありますので記憶に残っている方もいらっしゃるかと思います。

今年9月21日~10月19日迄の1ヶ月間日本に滞在しJRのチケットを購入しあちこち回るようです。北海道では私達JH8XIX、JH8XIZ 原田がお世話し、鹿児島ではJA6CKT 下山さん、JA6UCB 今井さん、JA6GBB、JA6KYP小牟田ご夫妻がお世話をなさるようです。

大変な親日家で日本で皆さんから受けた親切に感謝し、ブリスベンを訪れる日本の方々のお世話をなさっていらっしゃるようです。 Wendyさんと関わりのあった方で何かメッセージのある方はお受けしてお伝えします。

*JH8DGE 西村 恵美子さん

最近時折無線でも声を出されるようになりました。ご存じのようにJH8FKO西村さんはブラインドハムであり、ネットのコントローラーをつとめていらした時も、そのほとんどを恵美子さんが側でサポートされていました。お空で会話する機会は無かったかと思いますが恵美子さんにとっては皆さんお馴染みの方かと思います。 限られたネット運用の時間内では無理でしょうがネット終了後コンデションのよろしい時、恵美子さんに声を掛けていただければ嬉しく思います。

今日の北見はお昼でも10℃、信じられないような遅い春です。皆さんからお知らせ頂く気温を羨ましい思いで聞いております。 お体に気をつけお元気にお過ごし下さい。

2010年5月9日
JH8XIX & JH8XIZ 原田 重美、栄子
jh8xixiz@marble.ocn.ne.jp